抜け毛を予防するには十分な睡眠時間を確保していくことが大切

Men Complex

枕に髪が無いか

剥げている方と剥げていない方の違い

男性であれば少しは気になる禿。遺伝的要因や環境的要因があります。一番目立つ症状が抜け毛が増えることです。特にシャンプーをしたときや、朝起きてから枕にいっぱい抜け毛があるとかなり危険です。 毛根が弱くなり、また1本ずつが細くなっているため、摩擦に耐えることができず、抜け毛となります。 近年ではストレスが原因で女性でも髪の毛が薄い方がいます。 予防のために一般的に海藻類や頭皮マッサージ、気分転換がいいと言われています。 海藻類はあまり効果がないのではないか、と言われていますが予防の観点からみれば、他の2つはかなり効果的です。特に頭皮マッサージは自分で行え、行うことにより頭がすっきりし、リラックスできるためお勧めです。

抜け毛予防のために定期的に診断を

抜け毛が気になりだしたら、予防として美容院などでマイクロカメラで頭皮のつまり具合や太さを確認し、アドバイスをもらうこともできます。 また一部のドラックストアとかでもサービスの一環とし、抜け毛を専門業者に送ると診断してくれるということをしているところもあります。もちろん無料です。 抜け毛予防のために、あまり強くなり発毛剤や育毛剤を使われる方もいます。もちろん、一類医薬品を使う場合事前にどのような商品を使う方がいいか等薬剤師に相談し、説明を受ける必要はあります。 抜け毛予防のコツは頭皮マッサージだと思いますが、育毛剤などを使う場合いろいろな製品に手を出すのではなく、気に入った製品一つを使い続けることがいいです。いろいろなものを使うと、刺激になり頭皮ダメージが蓄積されたり、頭皮環境が絶えず変化するストレスにより逆効果になる可能性もあります。